三浦半島の冬の夜磯シーバス!向かい風の新規開拓ポイントは…。

冬は三浦半島のシーバスが熱い!

良型のシーバスをはじめ、ランカーシーバスも狙えるからです。

今冬3回目のシーバス釣行も三浦半島へ回遊してくるシーバスを狙い撃つつもりだったんですが、当日の状況を見て、いつもの場所ではなく、今回は“新規開拓ポイント”でやることに決めました。

もう大体の磯は行ってるんですけど、でも、立ち位置的にはまだの場所ってのがいっぱいあるので。

そんでもって雰囲気は最高だったんですけどね、、、。

雰囲気は、、、。

釣り場は三浦半島

釣り場は三浦半島の小磯です。

※釣り場はあくまで三浦半島ですが、ポイントが地図と同じ場所とは限りません

向かい風!冬の夜磯のシーバス狙い

冬の夜磯のシーバス狙い。

このクソ寒い中、夜の磯に入り込んで釣りをするなんざ、自分で言うのもなんだけど、本当に釣りキチしか行かないわな。

でも良型のシーバスが釣れるとなると、やっぱり寒くても頑張って行ってしまう。

ランカーシーバスだって釣れるんだから。

▶関連記事:ランカーシーバス捕獲!激荒れの三浦半島夜磯

関連記事

ついに捕獲しました。 シーバスフィッシングをするなら誰しもが追い求める“ランカーシーバス”。 80cmを超える大型のスズキです。 今シーズンは仕事の休みがうまく取れず、狙った日に行くことができない中、2回目の三浦[…]

ランカーシーバス捕獲!激荒れの三浦半島夜磯で壮絶バトル!

ただ、今回は風向き的にランカーシーバスポイントはやり難い感じ。

なので別場所へ、新規開拓ポイントに行くことにしました。

と言っても、何度も訪れている地なんだけど、そのエリアの中でも、気になってはいたけどこれまでに立ったことのないスポット。

そういう意味での新規開拓ポイントへ向かいました。

新規開拓ポイントへ!

夜磯到着!

磯へ入って気付きました。

ライトが二つ。

先行者がいるようです。

こんな真冬に、他にも釣りキチさん達がいるんですね(笑)。

まー、夜磯に他に誰かいるってのは少し安心材料であったりするけどね。

そんでもって、目指すところは空いてそうなので、そのまま通させてもらいます。

潮が引いて剥き出しになってきた、シャローエリア。

膝上ぐらいの水深をウェーダーを履いて歩いて行く。

そしてその先で腰近くまで入り込んでから、普段は立てないような沖の沖の先端の岩礁帯へ立つ。

開始1時間でシーバスがHIT!

三浦半島の夜磯シーバス!新規ポイント開拓は…。
シーバス釣り開始!

目指していたところには無事立つことができました。

いよいよシーバス釣り開始です!

早速サーチ的に扇状にルアーを投げていきます。

すると…。

ガガッ!

ときたのは、海藻(笑)!

どうやら正面沖にドシャロー地帯があるようで、その付近に投げるとすぐに海藻に引っ掛かります。

かろうじて外せはするんですが、投げれば必ず引っ掛かってしまうので、正面は無理と判断。

そして周囲を探ってみたのですが、、、。

どうやら右ナナメ2時の方向以外はコースがない(笑)。

こりゃー厳しい…。

せっかくここまで来たのに…。

なんて手こずっていると、、、。

シーバスが釣れた!!!

※他のアングラーが(笑)。

そう。

離れてやっていたアングラーがどうやら釣ったようです。

でも、見ていた限り、フッコサイズのようでした。

フルフィンガーグローブは合わない!

三浦半島の夜磯シーバス!新規ポイント開拓は…。
ルアー交換できねー(笑)

僕はというと、、、。

例のフルフィンガーグローブに苦戦してました(笑)。

後で切っちゃいましたけどね、この時はまだ切ってなかったんですよ。

もう本当にね、やり辛くてルアー交換すらできねーの(笑)。

他の人は釣れるし、俺はこんなのに苦戦してるし、投げれるコースは1コースしかなくて、、、。

もうイライラです!!!

シーバスの回遊個体数が少ない日

磯の先端で潮通しは抜群のはずなんだけど、コースが1コースしかないってのがとにかく残念。

それがなければ最高の場所だと思うんだけど、、、。

と、ここではちょっと厳しそうなので、少し戻ってやってみたりしたんですが、、、。

どうやらこの日はシーバスの回遊個体数が少ない日だったんだと思います。

先行者もいる中、全体で1匹じゃーちょっと厳しいですよね。

しかもサイズがフッコサイズとなると、良型シーバスの群れの回遊とは何か違いますよね。

何か違う。

そういう日もあります。

サクッとランカーシーバスが釣れる日もあれば、潮が最高でも、なぜか回遊が少ない日もある。

パターンはあっても、100%じゃない。

それが自然です。

と、釣れない時は言い訳を考えるのが釣り人です(笑)。

釣果

ボウズ!

まとめ

磯を後に…

てことで、今回は残念ながらボウズでした。

でも、新規ポイントを開拓できたのは収穫です。

先っちょの先っちょまで行くことができたし、想像してたより撃てるコースは少なかったけど、そのおかげで周辺の地形も把握できた。

今度は逆に、そこまで行けない潮位の時に、あそこの根周りに、、、といった感じで、手前から狙い撃つことが可能ということ。

それがわかっただけでも良し!

ということで、釣れない日でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ご質問はお気軽に『お問い合わせ or Twitter』までお寄せください。

TAK
どうぞお気軽に!
Twitterフォローからご質問コメントお待ちしてます!

三浦半島の夜磯シーバス!新規ポイント開拓は…。
釣果情報!釣り情報!釣りに関する最新情報を配信!
error: Content is protected !!