Youtube動画も配信予定!

2020年初夏の横浜アジング調査で強烈な突っ込みを見せた魚は!?

先日、長い自粛期間明けにやっと行けた初釣りは、野生の勘で何となく釣れる気がしてきちゃった横浜ブラックバス釣りへ。

あそこのボイルをトップで狙い、その後はあそこの見えバスをワームで仕留める。
そんなイメージで期待に胸を躍らせながら、久々のバス釣りに行ってみると、、、何の勘だったのか知らないが、全くノー感じで見事に撃沈。。。

▼関連記事:自粛明け初釣りは横浜ブラックバス釣り

関連記事

長かった緊急事態宣言による自粛明けの釣りは、“絶対釣れる釣り”に行こうと思ってたんですが、ちょっとタイミングが合ったので急遽バス釣りに行ってきました。 横浜ブラックバス釣り 神奈川県にはいくつかバス釣りのポイントはありますが、[…]

横浜のブラックバス

そんな自粛明けの初釣りだったのですが、このままではイカンということで、とにかく早く魚の姿を見ようと、今度は横浜アジングに行ってきました。

スポンサーリンク

2020年春の横浜アジングの釣況

今年2020年の春は新型コロナウイルスの影響もあって情報が集まり難かったですが、横浜アジングについては全くの絶不調と言っていいほど釣れてなくて、ノーバイトの日も多く、2〜3匹釣れれば御の字的な状況だったようです。

しかし、そこから初夏に向けては、タイミングが良ければ30匹以上の大爆釣の日もあったりと、例年の横浜アジングらしい釣果な日も出てきましたね。

僕自身も近年の状況を思い返すと、この時期は良型が爆る絶好調なシーズンでしたから、今年もそろそろ爆釣してしまうのでは?と、久しぶりの横浜アジングへ調査に行ってきました。

2020年初夏の横浜アジングは北部エリアで勝負!

横浜アジングのポイントは北部から南部まで結構あるのですが、今回はまず向かったのは横浜北部エリア某所。
一帯の中でもアジが良く釣れるピンなスポットがあるのですが、狙っていた場所は知る人ぞ知る人気ポイントであるがゆえに、空いていることがほとんどありません。

が、一応ね、一応、、、と見に行ってみると何故か今回は空いてたんです。

これはラッキー!とやり始めてみると、、、。

全くアタリがない…。
きっと魚はいるけどレンジが合ってないだけだろうと、レンジを変え、ジグヘッドを変え、アクションを変えて1時間ほど粘ってみたものの、結局アタリは来ませんでした。

釣れないから空いてたのか。。。

夜蚊がウヨウヨ!虫除けハッカ油スプレーの出番!

一番期待してたスポットが不発で、もう後はダメな予感しかしてなかったんですが、念のため2箇所目へ移動。

先行者が3名いましたがやはりと言うか、見るからに釣れてない様子です。
10分ほどやってみましたが、、、ここは蚊が多い!
手の周り、顔の周りにまとわりついてくるのがかなりウザいので、虫除けハッカ油スプレーをシュッ!シュッ!

しかし、、、何故か全く効果がなくてすぐに蚊が寄ってきてしまいます。
ハッカ油スプレーってこんなに効き目なかったっけ?

と、思ったら後でわかったのは有効期限(消費期限)が過ぎていたことと、濃度が薄まっていた可能性が高いです。

▼関連記事:『虫除けハッカ油スプレー』の作り方を復習!

関連記事

『虫除けハッカ油スプレー』については、釣り人の間でも数年か前からその効果が話題になり、コストパフォーマンスからも、実際に自作して使用する方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。 しばらく作ってないから釣り方を忘れてしまったという[…]

次回再検証します。

ということで、釣れないし、集中できないし、蚊がウザいし、ダメっぽいのでまたすぐ移することに。

ついに本命!横浜アジング!

横浜アジング移動3箇所目。

周りには電気ウキのエサ釣り師しかいませんが、端っこで再開。

ここも蚊が多くて本当にやだ。。。
特にワーム交換の際など、ライトを照らすと寄ってきます。
虫除けハッカ油スプレーをシュッシュッしまくっても蚊が退散する様子もなく、顔の前にホバリングしているので、手で払いながら釣りをするような状況です。

そんな中、海面を見ると何やらざわざわ…。
どうやらイワシが入ってきている模様です!!!

これはチャンス!
と、角度を変えながら攻めていると…。

「コンッ!」

とアジ特有のアタリ!?

~からの黒鯛かと思わせるようなドラグを唸らせる強烈なダッシュを何度もかまされて、ゆっくり、じっくり寄せてくると銀光り魚体が見えました。

最後はゆっくり抜きあげて…。

やりました!
本命のアジでした。

もういっちょ強烈バイトが!?

久しぶりのアジでテンションが上がったので連発を狙いますが、そう簡単にいかないのが横浜アジング。

ザザザーッと海面が騒ぎ出したと思ったら、イワシの群れが散っている様子で、タチウオかシーバスが入ってきちゃったかもしれないと、嫌な予感がしてたんですが…。

予想通り、沈黙。

その後30分ほど何も釣れずに、そろそろやめようかと思った頃に強烈バイト!
ゆっくり巻いてくると…。

はい、お疲れさまでした(笑)。

釣果

釣行時間2.5時間。
釣果はアジ×1、クサフグ×1でした。

今回の釣行で何が良かったかというと、アジが釣れて、アジがいるってことがわかったのはもちろん、この渋い状況でどうやってアプローチしてどういったアクションで釣れたのかということ。
渋い状況の時は特にこのあたりをよく覚えておき、どんどん自分の引き出しにしていきたいですね。

また今度、防虫スプレーと合わせて調査に行ってきます。

SPECIAL★LURE

今回のHITルアーをご紹介します。

LURE ≪エコギア≫アジ職人アジマスト

実績最高。
横浜アジングにおいてもう絶対に外せないワームです。
扁平ボディが抵抗を受けてゆっくりフォールしつつ、アクションさせれば細いテールが艶めかしく反応し、柔らかく折れ曲がるため吸い込みも良し。
コストパフォーマンスも良くて申し分ありませんが、カラーバリエーションがもっとあればさらに楽しいですね。

横浜アジング
釣果情報!釣り情報!釣りに関する最新情報を配信!