2023年シマノ新製品のロッドとリールをズバリ予想!

今年もやってまいりました。

2023年のシマノ釣具「ロッド&リール」新製品の発表の季節です!

釣具の新製品発表は、もはや車の新機種発表と同じと言っても過言ではないでしょう。

釣りを知らない人からすればそこまで必要なのかと思われるほど、現代の日本の釣具には最先端技術が盛り込まれているからです。

そのカッコイイ見た目が与える満足感。

最先端技術による使い心地。

2023年は一体どんな釣具が登場するのでしょうか?

過去のパターンに加え、あらゆる情報から今年も新製品の予想をしていきましょう!

2023年シマノ新製品ロッドをズバリ予想!

それでは2023年シマノ新製品のロッドをズバリ予想していきます。

注目はやっぱり、リミテッド!!!

TAK
TAK
これは楽しみです!

23ワールドシャウラリミテッド

一度使ったら手放せないと言われるほど、ユーザーからは絶大な支持を得ているワールドシャウラ。

人気の秘密はそのバーサタイル性。

そして世界の怪魚とも渡り合える‟強さ”、当然最高峰ロッドとしての見た目のカッコ良さもある。

そのワールドシャウラにも、もうそろそろ出てもいいだろうと思っているモデルがあります。

シマノのハイエンドロッドにしか見ない特別なモデル…。

そう。

『リミテッド』モデル、ワールドシャウラリミテッドです。

18ワールドシャウラからモデルチェンジされるかと思った2022年は一部追加モデルが出たのみ。

そろそろ???

ってところもあるんですが、期待しているのは2023年のリミテッド。

村田基さんのコメントでも結構匂わせてますからね~(笑)。

シマノのトラウトロッドには「カーディフストリームリミテッド」「カーディフエリアリミテッド」「カーディフモンスターリミテッド」、船竿にも「海攻真鯛リミテッド」など、リミテッドモデルが出ていますよね。

おそらく今年2023年の春夏か秋冬に‟目玉”アイテムとして出てくると思われます。

そして出てくるとすれば、やっぱりマジョーラカラーが良いですよね!

リミテッドと言えばやっぱりマジョーラの印象強いもんなー(笑)。

23ディアルーナ

2022年に出ると予想していたんですが出ませんでした。

なので今年は出るだろうと多くの方が予想しているのが23ディアルーナです。

↓↓↓これはすでに公開されました↓↓↓

関連記事

2023年シマノ新製品のソルトルアーロッドで最注目のシーバスロッド。 それは『23ディアルーナ』です。 多くの方が予想されていましたが、みなさん予想的中! 5年越しの最新モデルがいよいよ登場します。 […]

全30アイテムという充実したラインナップでシマノの本気度がうかがえます。

これも楽しみです。

2023年シマノ新製品リールをズバリ予想!

2023年シマノ新製品のロッドとリールをズバリ予想!

そしてこれもお楽しみ!

ロッドの予想に続いて、2023年シマノ新製品のリールをズバリ予想していきましょう。

TAROU
太郎
リールはたくさん予想されてるワンね!

スピニングリール

まずはスピニングリールの発売予想です。

23ヴァンキッシュ

現行モデルが19ヴァンキッシュ。

4年周期で考えるとここで出るのが通常のパターンです。

しかも2022年はステラが出たので、その翌年にヴァンキッシュという流れもパターン化されていますから、これは出るだろうと言われています。

最新技術はアンチツイストフィンや超密巻きのインフィニティループなどが搭載されるのでは?

23ストラディック

ストラディックもヴァンキッシュ同様、現行が19ストラディック。

周期的に出てくると予想されています。

こちらも最高峰リールのステラに搭載された「インフィニティクロス」「インフィニティループ」「インフィニティドライブ」の3つのインフィニティといった技術を前にして、どこまで迫れるのか?

23ヴァンキッシュ同様に非常に気になるところです。

23エクスセンスXR

2022年に予想していたエクスセンスCI4+のモデルチェンジ。

マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、ロングストロークスプール、ラピッドファイアドラグの搭載等が見込まれます。

もう徐々にCI4+ネームはなくなっていくのは間違いないでしょう。

23カーディフXR

2022年に予想していたカーディフCI4+のモデルチェンジ。

エクスセンスCI4+と同様ですが、マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、ロングストロークスプール、ラピッドファイアドラグの搭載等が見込まれます。

ベイトリール

次にベイトリールの発売予想です。

23アンタレスDCMD

それはベイトリールの23アンタレスDCMDです。

これは皆さん予想の大本命でしょう。

僕自身、村田基さんのコメントを聞いていても、ステラ並に人気の出るリールそしてDC搭載の新リールが登場することは間違いなさそうなんですよ。

これがアンタレスDCMDなのかはハッキリしていませんが、現行のアンタレスDCMDは2018年モデルなので、周期的には出てきてもおかしくないですよね。

ただ気になるのは、どんな技術を搭載してくるのかということ。

DCブレーキに新しいのが出る兆候はないし、、、これが僕には全く見えない…。

23バスワンMD

そしてそして今度は大穴。

2017年の発売から止まっているシマノベイトリールの入門機バスワンXTがそろそろ新しくなってくるのではと予想。

僕が注目したいのはシマノベイトリールの価格帯。

定価で言うとバスワンXTの9,500円(税別)~SLXMGLの21,000円まで開きがあるんですよね。

なのでこの中間の15,000円ぐらいの価格帯のベイトリールが何か入ってくるのではと思っているんです。

ということで最近流行りのMD系で低価格帯のリールなんかどうだろうということで、それをバスワンで、技術的には新しく「SVS MDチューン」なんかを搭載して出してきてもいいかな!

なんちゃって。

その他リール予想

そして最後に『シマノ2023年最新テクノロジー』の公開情報を元にした予想。

何がって訳ではないんですが、きっとこういった系が出てくるだろうと思っているのがコチラ。

それはズバリ!

『レバーブレーキのエントリーモデル』

2023年シマノ最新技術公開の記事でもご紹介していますが、今年はレバーブレーキ関連の新技術が発表されています。

これが2023年に出る新機種に搭載されてくるであろうことは想像できますよね。

もしかしたらこれがモデルチェンジする上位機種に搭載されるのかもしれませんが、価格帯構成の中から、エントリーモデルが出るのではないかと予想しています。

果たして…。

2023年シマノ新製品ロッド&リールの最速お披露目はプレミアムナイトで!?

そんなこんなのシマノ新製品ロッド&リールですが、お披露目は恒例となりました釣りフェスティバルと同時期となりそうです。

2023年の釣りフェスティバルは、オンラインと合わせて久しぶりのリアル開催も行われるということで話題になっていますが、、、。

新製品情報は誰よりも早くGETしたい!

という方も多いと思いますが、その方法は実は3パターンあるんです!

TAK
TAK
おおーっと!?

リアル開催のお披露目で新製品情報をGET!

まずは直接商品を見に行く方法。

みなとみらいのパシフィコ横浜でリアル開催となる会場で‟生”で見る。

【釣りフェスティバル】リアル開催日程

  • 1月20日(金) 10:00~18:00
  • 1月21日(土) 9:00~17:00
  • 1月22日(日) 9:00~17:00

リアル開催日程は上記のとおり。

直接自分の目で見て触れるのでこれが一番楽しいかもしれないけど、最速で情報を得られるかと言えばちょっと遅くなるかな…。

オンラインのお披露目で新製品情報をGET!

現地に行けない方はオンラインで視聴可能となっています。

シマノの場合は定番となりました『2023 Spring&Summer特設新製品ページ』が公開されますので、ここで新製品の情報が見れます。

シマノ釣り製品情報を始め、各種イベント情報など、フィッシングシーンをサポートする情報をご提供する公式サイトです。私たちシ…

実は一番最初にオンライン開催された時は、アクセスが集中しすぎて、回線パンクが起きてしまったんですよね(笑)。

予想はされてたのに、予想を超えてきたのか画面が真っ白になっちゃってしばらく見れませんでした。

プレミアムナイトのお披露目で新製品情報をGET!

でもこれより前に…。

実はこの『2023 Spring&Summer特設新製品ページ』より前に、最速で新製品の情報が配信されるらしいのです!!!

実は‟プレミアムナイト”として前日の1月19日(木)19:30~新製品やメーカー情報が配信されるんです。

ここでの情報がどれほどのものかわかりませんが、一応タイトルに「新製品やメーカー情報」って書いてありますから何かしら情報が配信されるのでしょう。

参加メーカーは「ダイワ」「シマノ 」「富士工業」「ジャッカル」「バリバス」です。

誰よりも早く2023年シマノ新製品情報を見たい方は、こちらも要チェックです!!!

そしてここで予習しておいてから、リアル会場で実際に手に取って確かめてみるのもいいかもしれませんね。

2023年シマノ新製品ロッド&リール予想機種一覧

2023年シマノ新製品のロッドとリールをズバリ予想!

それでは2023年シマノが発売するであろうロッドとリールを一覧にまとめたいと思います。

ジャンルはルアーロッド、汎用系リールのみで予想しています。

2023年シマノ新製品機種予想まとめ

  • 23ワールドシャウラリミテッド
  • 23ディアルーナ 確定 →→→ ご予約はコチラまで
  • 23ヴァンキッシュ
  • 23ストラディック
  • 23エクスセンスXR
  • 23カーディフXR
  • 23アンタレスDCMD
  • 23バスワンMD
  • エントリーモデルのレバーブレーキリール

村田基さんが言う「2023年シマノ新製品はステラと同じぐらい人気がある商品が出る」という言葉から想像すると、、、。

ロッドの目玉は・・・23ワールドシャウラリミテッド!

リールの目玉は・・・23ヴァンキッシュ!

ということでどうでしょう???

みなさんはどう予想していますか?

TAROU
太郎
入門のレバーブレーキ欲しいワンね

まとめ

ということで今回は、2023年シマノ新製品ロッド&リール予想についてお話させていただきました。

果たして今年はどんな新製品が登場するのか?

そして日本が世界に誇るシマノの最新テクノロジーがどこまで搭載されてくるのか?

非常に楽しみですね。

予想が外れたらごめんなさいですが、是非、みなさんも注目していただき、当日の発表を楽しみにしていましょう!

関連記事

2023年1月。 この季節になると皆さん気になるのが、釣具の新製品ですよね。 特にダイワとリールの2大大手メーカーの新製品には、多くの方が注目していると思います。 ですが、正式な発表はもう少し先。 […]

2023年シマノ新製品ロッド&リールの最新技術を公開!NEWモデルに搭載か!?
関連記事

2023年シマノ新製品のソルトルアーロッドで最注目のシーバスロッド。 それは『23ディアルーナ』です。 多くの方が予想されていましたが、みなさん予想的中! 5年越しの最新モデルがいよいよ登場します。 […]

シマノ2023新製品予想と答え合わせ

それではシマノ2023新製品予想の答え合わせをしていきます。

※2023年1月20追記

予想していたもの(噂含む)

  • 23ワールドシャウラリミテッド → 
  • 23ディアルーナ → 確定
  • 23ヴァンキッシュ → 
  • 23ストラディック → 
  • 23エクスセンスXR →
  • 23アンタレスDCMD HG/XG → 確定
  • 23バスワンMD → 
  • エントリークラスレバーブレーキ →

予想外だったもの

  • 23カルカッタコンクエストBFS HG/XG → 確定

ということで、予想通りのアンタレスDCMDは出てきてくれました。

そして予想外からはカルカッタコンクエストのベイトフィネスモデルが登場しましたね。

今年出なかったものは2024年に期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ご質問はお気軽に『お問い合わせ or Twitter』までお寄せください。

TAK
TAK
どうぞお気軽に!
Twitterフォローからご質問コメントお待ちしてます!

2023年シマノ新製品のロッドとリールをズバリ予想!
釣果情報!釣り情報!釣りに関する最新情報を配信!
error: Content is protected !!